先日、ホーリーバジルの効能を調べていたら、3つのストレスという言葉に出会いました。
・ 疲労による肉体のストレス
・ 人間関係など精神的ストレス
・ 添加物や大気の汚染による毒のストレス
毒のストレスはあまり感じにくいかもですが、身体に現れます。わかりやすいのはリンパを通じて表面に出てくる肌荒れなど。私は久しぶりにカップラーメン食べると具合が悪くなります。
頻繁に食べている時は慣れちゃったんですかね、あまりわからなかったんですが、控えるようになってからはわかるようになりました。慣れるの怖いっすね。
体が不調だと精神にもくる。これは全て繋がって連鎖しますよね。
何でもかんでもストレスが原因になってしまうこの時代。
「ストレスですね」と原因がわかっていても、そのストレスはなかなか取り除けないから苦しい。仕事は簡単に辞められないものだし、ギャンギャン泣いて言葉の通じない我が子をほっぽりだすわけにもいかない。空気の綺麗な場所でのんびり健康的な生活が気軽に選択できるなら、みんなそうしてます。
で、このストレスはどうしたら良いの?
大概のことは、上手く付き合うことにしてます。無くならないけど、軽減はできる。
●マッサージすることで、一時的ではあるけれど痛みは軽くなります。
●コンビニやインスタント食品、チェーン店での食事などは利用するけど、頼り過ぎない。いまだに「塩っからい!」と思えるからまだいいのかな。
●「苦痛」を忘れるほどの楽しい趣味に没頭すること。
それが仕事だっていいんですよ。仕事が一番楽しいのって最高。私は仕事も好きですが、休みの日にだけする楽しみも持ってます。映画とかね。
食も好きですよ、おひとり様でも楽しめるし、友達と一緒でも楽しいです。
でも「食」でごまかすことは嫌い。楽しく食べるのはいいですけど、ストレス発散には食事だ! と思っていたのは過去の話ですね。全然楽しくなかった。カリカリ興奮した状態では消化もできません。食べ物を美味しく食べず雑に扱うのも嫌い。
「美味しいものを食べているという行為は幸せ」なのですが、思い込みも大きいです。舌と胃袋は別。お腹いっぱいになっても味を求めちゃうんですよね。でも身体は悲鳴あげてる。同じ身体で。食べると消化という負担が増えて、身体はもっとストレスを受けて疲れます。ご褒美になってないんですよ。
たまたまですが、昨日夕飯もお酒もなしで寝ちゃったんです。そしたらすっきり目覚めて体調いいんですよ〜〜
食べるのが一番幸せだもん!という方は、厳選された本当に価値のあるものだけ食べてください。お値段が張るやつね。そういうものは大体美味しくて気持ちの満足度も高い。高いから食べすぎるほどは食べない。
Comments