こんにちは。
タイ古式マッサージ&チネイザン インストラクター馬場です。
昨日は暑かったのに、今日は冷え込みますね。もう秋も近いなあ。
秋は美味しいものがたくさんありますね。魚や穀物。いい栄養ですね。これをちゃんと吸収して元気に動けるコンディションになってますか?
冷たいものを摂りすぎる夏のチネイザンもおすすめですが、食事を楽しむ秋の前のチネイザンもおすすめです。
チネイザンってなんだよ話ですが、タイのスパで生まれた腸セラピーです。
腸と脳は互いに会話して情報交換して身体を守るというのはもう広く知れ渡った話ですが、疲労による疲れや過度な緊張で腸は弱りますし、腸からの不快な信号は脳にまた新しいストレスを与えます。
不調を察したら重くなる前に休めたらいいんですけどね。現代人はそうはいかないと無理をします。
そういう現代人に試してほしい気持ちのいいトリートメントです。
ただ施術を受けるだけでも、意味はありますが本来はセルケアの要素が強いものです。不調を招いた体つくりをする生活を続けたら、また不調になって当たり前じゃないですか。
なので、ご本人様にも受けるだけでなくちょっとだけ考えていただくこともあります。施術の効果を最大限にアップさせましょう。
これは、知識として持っているだけでこの先の人生、なんとなく元気がないときにも役に立ちます。不調を少し軽く術がいっぱいです。
「だって、冷たいもの飲みたいんだもん」を「温かいお茶も美味しい。身体のために…」と自然に感じていただけたらと思います。
健康診断で引っかかってお医者さんに「脂っこいものを摂りすぎですね、控えて下さい」とか言われて意識する人は多いと思います。
医療行為ではないですが、自分の身体と楽しく付き合っていくため、意識してもらえませんか?
お家までついていってアレやれ、これやっちゃダメとかはしません。望むなら合宿コース考えますが、それは医療施設の協力がいるんじゃないかな。
本人が「知る」「考える」「行動する」のが大事です。特別無理難題はたたきつけません。
きついことをやっても続かないので、やる気に満ち溢れていても逆に落ち着いてほしいです。働き過ぎて不調になった人が多いと思うので、まず寝てほしい。チネイザンの後は眠り深くなるのでね。
チネイザンは落ち着くという効果も私はあると思います。私が大事にしたいのはそこです。
話は変りますが、今ツイッターででダイエットしている男性をひとり観察しています。
ツイッターって一方通行で誰か特定の相手に向けてではなく本人が思ったことをただ呟くだけなので、他人を気にしないで本音で話している方が多いんです。
この方と親しくもなく、面白いこと言う方だったんでフォローしてたんですが、ダイエットを始めていました。
相談を受けたわけではない立場なのでおせっかいはしません、痩せたい人がどうするか、何を思うか見るだけ。
これからいろいろ書きますが、その方に宛ててではなく、減量を考えている方や過去に失敗した方の参考になればと思って書きます。
誰でもそうですが、結果を早く出したいという気持ちが強いです。月に7キロくらい落としたい様子。
そして、食べることが好きで美味しいなら満腹でも食べてしまえる人です。
個人的な意見ですが、パンパンでも食べて幸せを感じるのは思い込みです。特別な経験をしたとか背徳感。実際横になると苦しいはず。
「思い込みじゃないもん」という人がいたら、思い込みだと思うようにしてください。私も過去、ストレスで無駄に食べていましたが、美味しいとか満たされているの途中でもう無駄な時間だなって苦痛でしたね。満足を思い込みだとして、諦めて止めた方がずっと楽でした。
私は美味しいものを食べ続けたいのよ! とよく聞きますが、寿命縮めてどうするの。それにその割に噛んでないよね。喉の奥に入れる前にもっと一口を長く美味しいものを楽しめばいいのに。食べるなとは言わないけど、量と内容は考えろ。
仕事と同じです。内臓が一日で処理できる量は決まっていると思ってください。身体をいじめるな。上司や顧客のわがままでタスク増やされたら「殺す気?」って思うでしょ? 内臓は疲労困憊、脳もストレスを受けています。
おかしくない? ストレスで食べて、また自分の行動でストレス増やしてる。
悪循環はどこかでストップしないといけないね。
痩せ型さんの中には「噛むの面倒くさい」と言う人もいます。それなりに噛んでいるし面倒くさがっているから自然に量が少なくなって痩せてることもあります。
「食べても太らないんです」という人間が実は大して食べていないこともこの方は知っていました。それに比べて自分の食べる量が多いと自覚しているだけ素晴らしい。
痩せ族の「はー、もうおなかいっぱい」は大した量じゃない。それでも普通に生きてる。バランスが保たれていたり死に至るほどその量が少ないわけではないんですよね。逆に世間で言われている量が多すぎるってこともあるかもよ?
痩せている人は八分目で止める習慣ができてます。または一食だけ多くてあとは減らして調整してる。飲み会とかで多めに食べたら身体がいつもと違うと察し、不快だからコントロールする習慣がある。そこ。
この方、痩せ型さんの習性を理解してるのに、まねをしませんでした。もったいない。
いきなりその量に変えたら劇的に変わったかもしれないけど、きっと続かない。まねるのは本人の八分目を知ることと、空腹で生き返ると知ること。
私も太っていた時代、痩せている人と旅行に行って「え? それでおなかいっぱいなの?」とよく思いました。見習いたいと思いつつ、できなかったな。自分にはできないって思った。3日守れても続けられなかった。
不安はあるよね。結果出なかったら悔しいし。そういうのはちゃんと一緒に考えたいな。
「無理のない、気分のいい努力」で一生続けられることを緩くやるのが維持のコツです。きついコントロールを止めたとたんに前より暴飲暴食してリバウンドなんてよくあることなのに、一度やると決めてしまうと頑張り過ぎちゃうんですね。
「終わり」は作らない方がいいです。目標体重があってクリアしたら新しい身体にリセットされたと思って、過去の生活に戻らないこと。だから続けられることを前提にやれることだけやってください。上に書きましたが、痩せたい人は腹八分目。
いつもより少ない量しか食べられないから、どうぞ本当に美味しい丁寧に作られたお食事をゆっくり楽しんでください。
そう言えば、昔は料理の鉄人という番組があったな。B級グルメも嫌いじゃないけど、胃袋ではなく脳と舌が満足する料理な。脳が満足するの大事。
それで件のツイッターのこの方、食事日記をつけているわけではないから実際のところはわからないのですが、本人の思うほどは減っていない様子。
内容は糖質カット、でも肉はかなり食べている。筋トレにジョギング。男性らしいダイエットですね。ストレスからか便秘になってしまったようです。ダイエットが苦痛なんだな。
チネイザンでも何でもいいから癒されることをしてほしいです。やる気はあるのに、それが高すぎちゃってる。筋トレもしているようですが、あんまり楽しんでいない気配です。食べることが癒しだと主張する方もいますが、その食に今苦しめられていることを思い出してください。美男美女、または猫ちゃんの画像を探していれば5分で忘れるからやってみて下さい。
減量のペース的には急激すぎないですが、私が見るとちょっと早い。二週間で1・5キロ。本人はもっと結果が出るはずなのに!とモヤモヤしてますが、運動してもそんなに減らないです。体脂肪もほぼ落ちてない。
いやいや結果にこだわらず、飽きずにゆっくり身体と食に向き合う生活を続けてくれ。長年蓄えた脂肪がそんな短期間で消えるか。
それでも「変われる気がする」と時々前向きな発言をしているのを見ると嬉しいし自己流だろうが頑張ってほしいです。引き続き、そっと見守ります。
私も月に1キロずつ、半年かけて落としました。その後も「目標達成したからご褒美」なんて気持ちにならなかったな。目標が減量ではなく、便秘改善。重い身体と気持ちを改善したくて生活習慣を変えることが先だったんです。だから期限は無いし、ご褒美も無い。
早起きして、朝はスムージー。昼も軽くしていました。後は湯船に長く浸かって気持ちがいいなって思う時間を作ったり、親しい人と楽しく過ごしたり。とにかく冷静さがあった。今振り返ると、半日断食をずっと長く続けていたような状態だった気もします。
今でもおなかの調子が乱れたり、イライラしたり、落ち込んだりもしますが、食に関しては「美味しいけど、今これ全部食べなくてもよい」「食べると仕事の効率下がるから遠慮しよ」など苦痛なく判断・実行できるようになってます。
どうにか不調から逃れて変わりたい人は、チネイザンの施術を並行して生活習慣を改良していく助けにしたら良いかなと思います。
別のケアでも聞いた話ですが、同じ施術を受けても結果が出る人と出ない人がいるんです。まあ、身体のベースが違うんですよ。長く身体をいじめてきた人はそれだけ結果も出にくい。腸が緩めば変えられることは多いです。
毎日受ける必要はないですけど、最初は週1で三回受けて、それから2~4週に一回のペースで落ち着くまでは続けるのがおすすめです。自分でできるって確信が持てたら施術は少し様子見てもいいです。また生活や身体がもとに戻る予感がしたらまた受ければいいので。
効果だけ気にしなくても、リラクゼーションとしても最高です。実際、ただ気持ちがいいからって受けに来て下さる方がすごく多いんです。
こんなにいっぱい書いたけど、私はアンチ肥満ではなく痩せが善だと思ってない。健康への意識だとか、生きやすさ、なりたい姿になるってこと、これにむかう行動が善だとは思う。
結局は本人の気持ちと行動です。私だってワーワーうるさく言いたくない。
どうしていいかわからない人は、個別に施術の時にアドバイスさせてください。しつこいですが、頑張りすぎないことが大事です。
当たり前のことばかりで、拍子抜けするくらいだと思いますが、実際やってなかったり続けてないことが多いと思います。
長く続けていた体に負担のかかる習慣を、少しずつ変えていきましょう。