こんにちは。
タイ古式マッサージ & チネイザン インストラクター 馬場です。
もう9月ですね。
現在、施術はリピーターさんとお知り合いの方のみとさせていただいておりますが、ぼちぼち再開しましたので、施術希望の方はご連絡お待ちしてます。場所は荻窪駅から徒歩8分。四面道付近です。
9.10月は新しい場所の準備もあり、試運転ですので、早めにご連絡いただけたらと思います。
さて、今日は「チェンマイで受けたマッサージ」です。
※画像は関係なし。
前回も書きましたが、私が「ここ、良かったの~~!」と思って人に勧めても好みがあるからあんまり意味ないよねーって思うので、お店やセラピストさんを勧める気持ちでは書きません。ざっくり、参考になればよいなって思って書きます。
タイではコンビニより多いんじゃない? と言われるタイマッサージサロン。
実際、確かに多いですが受けたい時に受けたいと思う店構えに出会えなかったりします。
3軒続いてマッサージ店だったりして、どこにしようかなってウロチョロしていると「オーナー同じだから同じだよ」って言われることも。
それでも価格が違うのは店の綺麗さだったりします。3年前にナイトバザール付近で友人が「昨日と同じ人がいい」と言い、私は別の場所が良かったので別れて同じオーナー別価格にところで受けたのですが、私の方がいくらか安いお店でクーラーではなく扇風機で部屋が少し古かったかな。セラピストさんは良かったので、古いラーメン屋で定番の美味しいラーメン食べた・・・みたいな。
ショッピングモール内には必ず数軒入っている気がします。後はナイトバザールのあたりも多いし、サンデーマーケットでもお寺でオープンエアで受けられたり、基本的には人の多いところにある。ある程度の人数を日々こなしているセラピストさんの方が安定感はありますし、クライアントに合わせるという考えも養われている気がします。
少し年配の方が経験も長く良いとは思いますが、シュッとした若い方もきびきびしていて良いです。
個人の趣味ですと、ムキムキ固太りの方よりポチャッと柔らかい肉の人とか中肉くらいの人が受けている感触はいいです。人それぞれですがそのうち好みの体型というのがわかるかも?
私は朝から受けに行ったことは無いんですが、夜はそんなに深夜営業しているようには思えないですね。22時ごろ閉店だったような。そんなに夜更かしする街でもないです。
料金はだいたい1時間250B(880円)前後。綺麗なお店や立地の良いところは高めです。いわゆる「スパ」というところは日本並みに高い場合もあります。
セラピストさんへのチップはありです。終わった後にマッサージ代はお店に、よっぽど態度が悪くなかった限りチップは担当してくれた方に直接渡します。
今回、なるべくいろんなタイプのお店で受けるようにしたんですが、半年前に適当に入った幾つかよりは全体的にアタリを引いた気がします。
一軒だけ、全く名も知らないド大衆店に入ったんですが、そこも3軒くらい横並びで、テラスでおばちゃんたちがのんびり「マッサージ受けてって~」ってアピールしていたので、一軒目に入りました。内心「失敗したかな……」と思いつつ。
制服があるところも多いですが、完全に私服。スナックのママさん風中肉中背のおばちゃんが出てきました。
申し訳ないですが、外見では「あまり志が高くなさそう」という雰囲気でしたがこの人めっちゃ上手だったんです。何を以って上手と言うのかは、私の好みだったってだけかもですが、力加減が適度なの。「お母さん」的な優しすぎず、しかし決して雑なわけでもなく。
ただ時間が過ぎるをのをやり過ごしている感じがなかったんです。
あと、ちょっと可愛らしいというか。適度に話してくれる感じが安心感。
なので、最初にも書きましたが店構えとか雰囲気ってあてにならんと思いました。何店舗もあるようなチェーン店の方があんまり楽しそうじゃないのをちょいちょい見るので。
逆に今回「もうちょっと」ってなったのが、半年前にフットだけ受けに行って安定感があったサロン。担当者さんは身体の大きな若い女の子でした。
前にも思ったんですが、無理に全部肘で施術しなくていいのではないか?って思うほど肘での施術が多い。使い方次第では良いのに、相手の身体に合わせて施術を変えないと痛いだけになることも。
それから大衆店で多いのは、「広々としたマット」ではなく「ベッド」での施術が多い。これ、私にとっては残念ポイントです。
壁やカーテンで半個室になっていることが多いのですが、台の上に寝て、施術者もその上に乗るか半分乗った状態で施術をしてくれるんですが、大きい方だとやりにくくてスムーズさに欠けるときがあります。
日本でも「広々フラットマット」が大好きでタイ古式を受けて下さる方がいるくらい、大事なとこですよ!大の字で寝れますから!!
それから、最終日は街中のスパを予約していました。
だいたい夜行便で帰るので夕方シャワーを浴びるためにスパに予約を入れておくんです。
ホテルによっては直前までシャワーを使わせてくれるところもあるようですが、タイは湯船があるところも少ないので、スパのスクラブで最後に汚れを落としていこうと。
で、ニマンヘミンエリアで前にも行ったことのあるハーブサウナのあるスパに行ったのですが、オーナーさんが変わったんでしょうか、サウナがない。
それで、ボディスクラブ・オイルマッサージ・フェイシャルが含まれているパッケージを数日前に予約しておいたんですが・・・
支払い済みの予約控えを渡すと、受付の子「え・・・@◆@!!」て顔してる。
「やっちまったんだな・・・」と察して待っていたら
「部屋が満室なので、別のサロンに案内します」とのこと。で、徒歩二分の所に案内されました。
ここだけの話…以前、エステなんですがちょっと強引に予約させられたのに当然のように別の予約を入れられてしまうことがありました。二回やられたのでそういうシステムのようです。いつもフラッと立ち寄るという友人らはそんなこと無いと言います。
日本と違って予約していてもちゃんと来ない人も多いんだろうなとも思いますが、それでわざわざ日本人スタッフがいるところで「時間がそんなに取れないです」「じゃあ、予約していけばいい!」って流れだったんですけども。料金先に払ってるし。あの日本人スタッフさんは一体何のためにいたのか不明です。私は時間に対し厳しい人間ですが、遅刻などもちゃんと対応するならいいんです。でも他人の時間に対して誠意がない人とは遊ばないです。
ここ以外でも送迎が来ない時もあったり、日本の感覚でいるとがっくりが多いです。私も理解はしてますが、短期滞在だから予定立てておきたいのでそれでも懲りずに予約はします。オアシススパなどの高級スパはキチンと予約通りだし、他でも毎回困るわけじゃないですので、これから行く人も安心してください。
結局、今回はちゃんと希望のコースは受けることができ、このおばちゃんも愛嬌があって上手でした。ちゃんとコリをとらえてくれるので痛くないけどぽろぽろとコリが取れていく感じ。
あと、初めて「寒くない?」って聞いてくれた。スパではだいたい真っ裸にスクラブとか乗せてるので寒いんです。
言えばエアコンを調整してくれますが、だいたいそれでもまだ寒い。施術者は暑いんだろうなと思うとあんまり強気になれないですけども。
「気になったことは言った方がいい」
そういう考えもありますが、タイではなるべくセラピストさんに身を任せたい。
それがタイの「マイペンライ(だいじょうぶ~~)」なのです。