こんにちは。
タイ古式マッサージ&チネイザン インストラクター 馬場です。
しばらくお休みをいただき、北タイ・チェンマイまで行ってきました。
日本でももちろん勉強はできます。
むしろ航空券とか時間を考えると日本の方がお得です。
しかしですね、休暇もかねてチェンマイに行きたかったんですよ。
インスタグラムやFacebookでもご飯などは晒しましたが、こちらではチェンマイでの生活等々
文章でお話していきますね。
日本からチェンマイまでは直行便はありません。
今回は韓国のLCCチェジュ航空を使いました。
ソウルに行きたかったのと、荷物は15キロ+10キロ(手荷物)までOKで追加も簡単だったので。
あんまり覚えていませんが、LCCの中でも割とちゃんとしているようで悪くなかったです。
まず、最初に書いておきたいのが、
「8月のチェンマイ、めっちゃ涼しい!!」ってことです。
ほぼ毎日スコールはありましたが、日本のこの殺人的な暑さを思えば天国でした。
気温は高いのかもしれませんが湿度は低いかも。
実家長野も私が子供のころはこのくらい涼しかったのにな~~~
① チェンマイに到着
ワタクシ、予約とか前もってしておくタイプなんでだいぶ前にスクールを予約。
新しいホテルも気になりましたが、スクール所有のコンドミニアムをお借りしました。
夜遅い便だったのですが、今は空港からコンドミニアムに行くバスが20分おきくらいに出ているので格安(70円)で行けますね。小さな街なので、市街地までは15分くらいです。時間帯によってはもっとかかりますが夜だったので。
前から乗ってバスの運転手さんにお金を渡して、行き先を言います。間違っていると教えてくれるし、到着したら教えてくれるシステムのようで安心です。
ちなみに、私は一回降りる場所を間違って「君だよ、おりて」と言われたことがあるので、なるべく窓の外や地図を見比べた方がいいですね。GPSでバスの位置を教えてくれるアプリもあります。
バスの時間まで待ちたくない人やホテルまでしっかり着けてほしい人は空港タクシーがいいですね。
カウンターで申し込むのですが、500円くらいです。悪質なことは無いです。不安な方は車のナンバーを控えて乗ってください。
私は仲の良いソンテウ(乗合タクシー・ミニバス)のドライバーさんに迎えに来てもらったのですが、タクシーも何度か使っていて楽ですよ。
② コンドミニアム到着
シェアハウスのようにバストイレ、キッチンは共同のつもりでいましたが、たまたま男性が滞在中だったので、完全個室の方に案内してもらいました。
寝室、LDK、トイレとシャワー、洗面台、洗濯機のある物干し場、広かったです。
建物自体は古いですが、お掃除も行き届いていてます。掃除用具があるので気になったら自分でもできます。ホテルではなく、あくまでシェアハウスですのでね。
タオル、ドライヤー、湯沸かし器、冷蔵庫、レンジ、電気コンロなど着いてました。
部屋に洗濯機があったの嬉しかったです!
いつもコインランドリーまで行って戻って干してが面倒だったので。
1回70円なので相場より安いと思います。街中のより綺麗で安心。荷物少なくて済みました。
体重計もあるので、お土産買い過ぎて荷物の重量が心配な方はぜひ計って調整に役立てて下さいませ。
チェンマイ空港のチェジュ航空は機内持ち込みの方はあまり細かくチェックしないようです。(現在は。あまりオーバーすると言われますよ)
③ ニマンヘミン
スクールとコンドミニアムは同じニマンヘミンエリアにあります。
ここがまたチェンマイで一番のおしゃれスポットなわけです。
おしゃれにもいろいろありますが、恵比寿、代官山、中目黒な感じです。
大きなショッピングモールが複数あって、お値段チョット高めですね。場合によっては東京より高いものもあります。
2月にもこのエリアに行きましたが、空調が効いていて清潔でディスプレイのセンスが良くて、商品が日焼けしてたりシミがあったりしないので、そりゃそうだよね。
西洋系の方もアジア系の方もいますね。
そうそう! ちょうどお盆ということもあるせいか、日本人がいないのですよ!!
アジア系の人ははぼはぼ中国人。世界で一番多い民族なので当たり前ですが。
ひと昔前はマッサージ留学の日本人だらけだったのに。
お寺のお坊さんが「日本人は店が繁盛して金持ちになるとチェンマイに来なくなっちゃう」って。
私の想像では、日本人は仕事が忙しいと没頭してしまうのでなかなか休暇を取らない
↓
お金はあるけど、チェンマイに来る余裕がない。
また、マメにチェンマイに通っているセラピストさんはほぼスクールのインストラクターをしているのでスクールに忙しいようです。
まあね、日本でも楽に学べるようになったからね、日本人は減ってるよね。
ただの観光なら直行便があるバンコクとかの方が楽だし。
だけどまだまだノスタルジックな空気を持つ柔らかなチェンマイは
個人的にはバンコクよりもおすすめです^^
②に続く。