top of page
執筆者の写真HITOMI BABA

よ~く見ながら!


こんにちは、タイ古式マッサージ & チネイザンインストラクター 馬場です。

先日、楽しみにしていた講習で福岡に行って来ました。ラーメン美味しかったです。私、トンコツでも柔らか麺派です。

前回と同じく タイちゃい 博多駅前のオーナー楠山さんにお声掛けしてもらいました^_^ 今回は①「骨盤」②「肩甲骨」です。 さて、私の講習なのですが、一度に詰め込むとあまり身につかないのでかなり絞ってます。

時間が余ったら集まった方の状況で追加を入れます。テキストに無いと困る!って言われても、見なきゃ思い出せないものなら、理解してないのでやらなくて良いです。 経験者さんが多かったのですが、傾いた骨盤を正しい場所に戻すためにどうしたら良いか? なるべくスタンダードな手技を使ってより正確に効かせられるようにチェックしていきました。 お客様を痛くさせてしまうパターン、自分が疲れてしまうパターンなども、受けてもらったり、正確なものとの違いを感じてもらいました。 2部の肩甲骨は、前回来た時に横向きでも少し触れた部分。その下ごしらえとなる仰向けと、やっとこうつ伏せで肩甲骨付近をほぐしてもらいました。 何もせず、いきなりうつ伏せでグイグイやっても痛いのでね。

全員、通しで2講座受けてもらったのですが、今回飲み込み早かったです。

その後、サロン研修も少しさせていただきましたが、トータルで気になった点を少し挙げると

★アプローチしたい場所から遠すぎ、または身体がまっすぐ向いてない。圧の方向が変わってしまうので上手く入らない。

★軟らかいセラピストさんは背中反らしすぎ。本人は気持ち良いかもですが、体重ではなく腕や指の力でやってしまいがち。

疲れやすい・動きにくい・痛くさせがち(強圧が出来ているとの思い込み)

などが出てきます。ベテランになると身体が慣れてもう気がつかないかもです。

少し修正すれば圧が変わります。呼吸もしやすくゆったり相手を観察しながらできます。

詳細はレッスン受けてくれた方だけに伝えてます^_^

受講生さんの感想は、2部まとめてです。

なるべく、難しい言葉は無しで伝わりやすい表現でカジュアルに講習させてもらっています。 受け入れてくれる場所と人がいないと成り立たない講習です。 いつも声をかけてくださるサロンオーナーさま、講習会チームさま、ありがとうございます。 みんなでリラクゼーションのレベルアップ、一般の方々の意識・評価を上げられるようにしていきましょう!

閲覧数:39回0件のコメント
bottom of page