こんにちは😃
タイ古式マッサージ & チネイザン インストラクター 馬場です。
三年ぶりにチェンマイに行っておりましたが、帰ってきました。そのあたりの話はまた今度ゆっくり。
施術中、気をつけていることをよく聞かれます。
その時に寄って答え方は違いますが、心がけているのは、力加減。
「お客様の好みに添えているか」
お客様が作ってくれた時間なので、お客様が心地良くあってほしい。
そんなところです。
タイ古式マッサージはイタ気持ち良いのが良しとされていますが、それがお客様の望んでいる「イタ気持ち良い」なのか?
多くのセラピストさんは経験で相手の筋肉を触れば適正な圧がだいたいわかります。
私は私の感覚で相手の筋肉の反応から探ります。
適正よりも過度に強めを求める人には幾つか質問します。筋肉が弱りすぎて感覚が鈍ってしまっているかもなので。
15年くらい前にはタイ古式マッサージは痛いもので我慢して受ければ効く!みたいな時代がありました。
筋肉は強い刺激に反応して余計に硬くなってしまうし、リラックスモードのスイッチが入らず緩まないので、
お話して理解してもらうようにしてます。
ま、もちろん適正よりソフト過ぎるのも気持ち良くないんですけども
ソフト希望の方には、適正よりソフトにはします。傷めることは無いので。
よく痛いと言われてしまう人は
・リキみがあったり皮膚を引っ張っている
・圧をかけるスピードが速かったり勢いがありすぎ
・触り方が雑
・指が尖っている 関節で圧している
などなど。
よくもっと強くと言われてしまう人は
・体重を乗せきれていない
・指の形で当たる面が広すぎる
・肘が曲がっている
・頭が下に落ち過ぎて体重が逃げている
・圧の方向、位置がズレてる
・押したときに腰が後に引けてる
などが原因かな。 未経験の方を教える時、強さは後半で調整していきます。慣れると適度な力加減になるので。
私は痛がりな方ですが強くても大丈夫な時があります。
相手が丁寧に触ってくれる人ならば。
過去「馬場さん、どんなに強くても大丈夫なんだね」と驚いていた方は全員、ベテランセラピストさん。
圧をかけていくスピードもじっくり、骨など押してはいけない場所にも当たらないから全然不安感や不安感は無かったです。
また、別のベテランインストラクターさんとお話していたところ
「上手い人だと強くなくても満足出来る」
とのこと。コレは正しく筋肉やツボを捕らえられているかどうかという話な気がしました。
難しいようですが、ま、色んな身体に触れて慣れてくださいませ。
それから、人の施術を受けると気づきが多いです。
インストラクターをやると、お客様目線になります^_^
レッスンの申し込みの前に、私の施術も受けに来てくださると嬉しいです。
【お知らせ】
タイ古式マッサージで 横向きを極める! 講習
次回は3月26日(火)開催です。
もう募集始まってますので、ご興味ある方はよろしくお願いいたします。
色んなお店のセラピストさんと協力し合って良い会にしましょう。