こんにちは。
疲れてきたので、息抜きにチェンマイの飲食ネタです。
すでにインスタで出したものもあるので、今回はそれ以降。
学校のランチが美味しい話はしたのでもういいですよね。
正直なところ・・・日本でも値段ってピンキリですが、タイもそう。
エリアやインテリアでお値段変わります。私は食堂やフードコートで食べることが多いです。相場は1食150円から250円。
前回、2月に行ったときはあんまり美味しいと思うお店に出会えず(インスタントの味がした)一番おいしかったのはガールズバーで食べた春雨サラダ・ヤムウンセンです。値段は知りませんが多分高かったでしょう。過去に食べたヤムウンセンの中で一番美味しかったです。
高い店、美味い・・・
そんなわけで、今回も一度だけ綺麗めのオシャなレストランにふらりと。
私しかなかったので6人くらいのソファ席に通されました。
トム・カー・ガイ(ショウガとチキンのココナッツミルクスープ)を頼みました。700円くらいだったかな。それでも日本のタイ料理屋よりリーズナブル。小さく見えますが結構でっかいです。
しかも期待通りに美味しい・・・もともと好きなメニューですが美味しい・・・
お店の名前は忘れました。場所はターペー通りです。
バスを待っていたのですが、小さいTOPSの前のバス停からターペー門の方に50mほど進んだところにあるお店です。隣がワインバーだったかな。
アルコールもあります。カクテルは大きなタンブラーで700円くらい。
ストローが竹製でした。ecoへの意識高いですね。紙より雰囲気あるな。
日本ではあまりカクテルは飲みませんが、タイではモヒート飲みます。ライムもミントも豊富なので。
中庭席もあるようで、テーブルに虫よけスプレーも置いてありました。
普段はカジュアルなお店にしか行かないので、ここでたっぷりと贅沢ごっこ楽しめました。
チープな食堂では、緑のどんぶりマークの看板が美味しい店の目印だと聞いたことがあります。
タイ版のミシュラン的なものらしく、そうは言っても結構そこらで見かけることができます。
時々不意に現れるどんぶりマーク、見つけるとつい入って食べちゃいます。
ナイトバザールの南エリアをふらふら歩いていたら、たまたま見つけたどんぶりマーク食堂。
カオカームー(豚足ご飯)アヒルの肉の入ったヌードルと、あともう二つくらいしかない店で、豚足ご飯にしました。
八角という独特な香りのスパイスが入っているので嫌いな人は嫌いらしい。私もそんなに好きでもないけど、お肉柔らかくてインスタントの味しなくて美味しかったです。
で、「そんなに豚足ご飯好きじゃない」言うてるくせに、また食べた ↓
これは、ニマンヘミンのショッピングモールのフードコートです。店員さんが若かったな。
パクチーが欲しかったかな。どんぶり看板のお店の方がトロッとしていてこっちは記憶に浅いけど
食べやすい味だったような気がします。万人受けする感じでしょうか?
ニマンヘミンでいつも混んでいるヌードル屋さんで食べたチキンスープヌードル ↓
とっても丁寧な外国人向けメニューがあり、
①最初に麺を選び ②スープはアリかないか選んで ③スープは? ④具は?
ってなってるんですが、逆に分かりにくかったので、麺だけ選んで完成例をそのままお願いしましたよ。
秒で平らげたから覚えてないわ。あっさり食べやすかったんでしょうね。チキンは柔らかくてもう一本食べたくなったのは覚えてます!
辛いの好きか聞かれて好きっていったのに辛くなかったことは謎。
ソンテウのドライバーさんに奢ってもらったパッタイ。
みんな大好きタイ風焼きそばのパッタイ。うめぇ! 辛いの苦手な人はこれ食べて!
冒頭、高い店が美味しいと書きましたが、安い店が美味しくないわけではないのです。
価格はお店のオーナーさんの価値観で決まるし、良いものを仕入れていれば自然に高くなる。
出汁とったり煮込んだり手間ひまかけて作ったものは大量生産できないので、単価も上がります。
逆に雰囲気良くてそんなに高くないお店は雑かもしれないですね。
あまり下調べなく、適当に入って美味しかったりするとすっごい嬉しくなっちゃいます。
マッサージも同じで、誰かに「どこそこの○○さんっておばちゃんが良かったよ」と勧められても、すでに退職されていたり、期待しすぎて行っても合わなかったりとかざらにあるので。
なので今回はマッサージ店もざっくり、適当に入りました。
今回は結構いい人に当たったので、次回まとめますね。
続く。