top of page

覚えられない!対処方

こんにちは。


まだまだインストラクター養成コースのレッスンに集中してます。


これ、タイ政府認定校のものでテストもします。ここからテストだよ〜って言ってないですが合格させるために必要なことを探して伝えます。大事なのは一発のテストより正しい理解と指導能力なので。


「覚えられない」とよく言われますが、流れは後で自然に動けるようになってれば良いです。ひとつひとつの手技が正確に出来る、間違えたら気づく、というのが出来ていたら。


流れを覚えるのはレッスン時間外にやっていただきます。とりあえずポイントはやる度に細かく精度上げてって欲しいなと。


あまりスマートなやり方ではないですが、私は自身で考えて「手技の完成形」を覚える(理解する)のを深めて欲しいなと思います。そうしないとすぐ忘れちゃうので。


みんなレッスン中に急いでメモを取ってるけど、実は時間を置いて自力で思い出して書いたメモの方が本人が理解してます。私、ウザいぐらい説明しますがそこから「なんで?」「なるほど」を感じて帰って欲しいし、分かんなかったらツッコミ歓迎。



テキストの読み込み量も大事で白紙から自分で自分のテキストを作るためだと思ってください。私の初代テキストはタイでの試験前にボロボロになってました。表紙から分解されてます。そのくらい読み込んで自分のものにしてください。


あと、私は電車移動の時間とかで覚えます。テキストは閉じたまま。「右手?左手? 前の手技がアレだったから左手の方がスムーズだな」とか「こうなるから足はこっちに移動だな」とか頭の中で動いてみる。練習台が要らないから一人暮らしでも出来ちゃうし、疲れない。


それからテキストを開いて答え合わせ。出来てなかったところと忘れたところを要チェック。



私は「動きが途切れない」とよく人に褒められましたが、イメトレ時間は他の方より頑張ってますよ。なんでも誰かにサポートしてもらえちゃうとやらなくなっちゃうでしょ? 動画を観るのもアリだけど、理解したな、と思ったら最後まで観ない。あくまで答え合わせのつもりで。


こういう↑情報の方が遥かにコスパ良いと思います。と言うか無料です。その分高いレベルに行けるよう頑張ってくださいね。頑張ったほうが楽しいし、自信もつくので。

閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page