top of page
執筆者の写真HITOMI BABA

レッスンを100倍楽しむコツ


こんにちは。タイ古式マッサージ・チネイザンのインストラクター馬場です。 本日のテーマは 「レッスンを100倍楽しむコツ」 なんでも、コツってあります。チネイザンはそうでもないですが、タイ古式マッサージの習得は、想像以上に難しいです(笑) 嘘です。本当はそんなこともないんですが、皆さん口を揃えてそう言います。それな、出来ないって思い込みと言いわけです。

だから、安心して飛び込んできてください。 レッスン受けるコツを知って、効率よく進んでくださいませ(・∀・)

まず、言いたいのは、 ① 緊張しないこと 当たり前ですが、新しいことを習うので緊張してますよね。はい、時間のムダ。 緊張しちゃうと、言ってることが頭に入らない。見て分析できない。 私の前で「しっかりできないといけない」などと思わなくて良いです。 私にも初めて習った日はありますけど、もちろん出来てなかったし、その当時は誰もコツとか分析して教えてくれなかったし。 ② 大雑把に→細かく 絵を描くのに似ています。

リンゴを描くなら、大雑把に円を描いて、徐々に形を近づけていって、影をつけたりって精度を上げていくんです。

「足でフミフミして気持ちいいやつ」等、適当に覚えてからスーパー正確にやりましょう。

ちなみに、絵を描くときはよく観察するんです。観察して、分析するんです。

ご自身でも好きなようにタイ古式マッサージを分析すると面白いですよー^^

「私、絵が苦手で」とかは関係ないです。作業が似てるだけなので。

この作業が身につけば、自然に絵も上手くなるかも??? ③ イメトレ(イメージトレーニング) すごく大事にしてることです。 レッスン終わってから帰るまでの間にどんな風に動いていたか思い出してイメトレしてください。 寝る前にもイメトレしてください。 とにかく動きを頭の中に徹底的に根付かせてください。 飽きてきた頃にやっと上手くなります。やらない人は上手くならない。

④ メモに頼り過ぎない 私はレッスンの最中にあまりメモを取らせないです。ちゃんと目で見て自分の動きと受け手の身体を理解してもらう事を優先してます。 メモを取るのに必死な人がいますが、メモよりも話を聞きながら、ちゃんと見て分析した方が出来るようになります。 メモは本当は家に帰ってからテキストに重要事項だけ書くのがおススメです。理解したことだけ書かないとただの落書きになってしまいます。まずは、理解! どうしても書きたいという方だけ、説明と実技の後に時間を取って書き出してもらうようにしてます。 自力で思い出して、自分の物になってから書く、というのも大事! 私は今でもワークショップなどでほぼメモ取りません。書くのは矢印くらいです。

それでも他の方より理解が深いと言われています。②と③をすぐするので。 ⑤ 詰め込み過ぎない

集中力は頑張っても3時間が限界です。一度にたくさん進んでも、零れ落ちていくものも多いんです。

地方の方は仕方ないのですが、なるべく1日のレッスンは短い時間で、数日は間を置いて整理出来てから次のレッスンに進むのがおススメです。

消化不良はや~~よ。

まだまだありそうですが、この辺で。 人には見て感覚で分析して出来る人と、言葉で聞いて分析して出来る人といます。 どちらも脳内整理→身体ということになるかな? ま、タイ古式マッサージは楽しいのでやってみてください。 受けるだけでも参考になりますよ〜

閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page