毎週火曜日はお休みいただいております。
週一日の貴重なお休みなので、私は朝から動きます。
前の日からSNSやネットを漁ってやりたいことを絞りますが
都内のタイ料理レストラントップ10に前からお客様からおススメしてもらっていた
吉祥寺の アムリタ食堂 さんが出てきました。
タイ料理好きですが、普段から意識して食べに行っているわけではなくて
久しぶりに食べたいなー(╹◡╹)と。
先週は体調がどん底だったのですが、鍼灸治療に行ってみたり、ようやく回復してきました。
毎年、春の急に暖かくなる時に参ってしまうんですが、毎年なのでそろそろ慣れてほしいです。
さてそんなわけで、荻窪からふた駅隣の吉祥寺へ。
髪が重くて施術の邪魔になってきたので、美容院で軽くしてもらって
それでもまだ10時過ぎ。お店が開かない時間でした(笑)
大雑把にマップで見て、12時過ぎにお店に到着。吸い寄せられるように道行く人がランチに入って行くのです。
外観は吉祥寺って感じのアジア系。実際、タイにはこんな雰囲気のお店ほぼ無いんですがね。
もっとウッディでナチュラルかモノトーンなスタイリッシュか大衆食堂か。大衆食堂風は間違いなくおいちい。
そもそも、タイ料理はハズレが少ないです。食べれないほど不味いモノに当たることは滅多にないのです。
ランチメニューを見ると、メニューは多くないです。サラダバーとスープが付いてくるようです。プラス300円でこだわってそうなドリンクバーが付けられます。相場は1500円。
タイ料理のランチとしては高めですが、吉祥寺ランチの相場はそのくらいとのこと。
私は豚ひき肉とツミレの入った辛くないタイヌードルとチキンと筍のレッドカレーのセット。
先に「薄味ですので」と言われましたが、調味料セットで好みに調整します。
ナンプラー、唐辛子パウダー、唐辛子入りの酢、砂糖の4種類。
砂糖?って思う方も多いと思いますがごく少量入れると味のバランスが整うとタイの方に言われて以来入れてます。本当に少量ね。
しかし、本当に最近では珍しいくらいの薄味。
先日、居酒屋さんで出てきたお味噌汁がめちゃくちゃ塩辛くて飲めないくらいでビックリしちゃったんですがね。
外食が続くと味覚も麻痺して
知らぬ間に塩分取り過ぎてしまうんだろうなと思ってたのでこういうの良いなあと(╹◡╹)
近所の焼き鳥屋、鳥もとの店主さんも以前おっしゃってましたね
「濃く出してしまうと、もうお客さんの好みに調整出来ないから薄味で出してる」と。
びしゃびしゃにお醤油やお塩かけちゃう人もいるかもしれませんが
塩分管理してる人にも素晴らしいお気遣いですね。
外で食事をして、薄いなって感じたら店主の気遣いだって思うようになりました。
塩分も必要なミネラルではありますが、むくみや腎臓障害の原因にもなるし肥満にもつながりやすい。
生徒さんのほとんどが意識の高い方ですが、人を癒すにはまず自分が健康的な感覚を持っていることも大事ですね^^
それでは、また後日。